人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

勝手に増えていく植物たち



勝手に増えていく植物たち_f0374391_11334386.jpg

セージもサルビアも種類が多く、
調べれば調べるほど、
その数の多さに驚きます。

赤いセージ、もしくはサルビアかな、
ぐらいに思っていた、写真の花、
花のつき方や、葉の形から、
サルビアコッキネアという種類の、
レディインレッドか、
フォレストファイヤーかというところまで
つきとめました。

このサルビア、ほんとに強くて、
大きくなりますし、
次々に花を咲かせ、
どんどん種をまき散らしているようで、
あちこちに新芽が出ています。


勝手に増えていく植物たち_f0374391_11330613.jpg

こちらも、勝手に増えたもの。
葉の形と花が咲く前の様子が同じなので、
奥に見えるピンクのバーベナだと思います。

この距離だと、どのようにして増えたのでしょうか。

レースラベンダーも、50cm以内の場所に、
同じように可愛らしい葉が出ていました。


まだ足りない、まだ足りないと
あれこれ植えていた2年前と違い、
ひとりでに増えていく植物に
うれしさがこみ上げてきます。

いちどだけ種をまいたマリーゴールドは、
何もしないのに、毎年必ずどこかで咲いてくれるし、
思いもよらない場所に現れる
ヤロウやロイヤルペパーミントにも
驚かされます。

手入れをしなければ、
おそらく強い植物だけに占領されてしまうだろうけど、
こんなありがたい植物のおかげで、
庭がどんどん自然に近くなっていく。

少しだけ、人間の手も入れながら、
いろんな植物とうまく付き合っていきたいなと
思うのです。

by grownaturally | 2017-06-16 08:12 | 庭のこと

ハーブ、自然、住まいについて思うこと


by grownaturally